静岡県沼津市の橘水産です。駿河湾より新鮮な鮮魚、美味しい沼津ひもの、上質な各種水産加工品などを製造・販売しております。

橘水産 たちばな水産 駿河湾・沼津港 鮮魚や干物、各種水産加工製品

沼津 橘水産 アジの干物から鮮魚まで

ひらきキャラクターplofile

【タイトル】ひらきのマドンナ・ニューホープ

Hiraki_t-suisan

【名前】開 運

-

【よみ】ひらき らき、Lucky Hiraki

-

【愛称】ラッキーちゃん

-

【年齢】14歳

-

【職業】学生(鯵ひらき中学、きらら組)

-

【部活】さーふぃん部(ひらき型のボードを愛用)、りょうり部

-

【趣味】おふろ(しょしる風呂、海水浴)、ひやけ(天日にあたる、日光浴)

-

【特技】早寝早起き、魚おろし(毎分10尾)

-

【性格】明るくおちゃめ、おてんば

-

【好物】おかし(さぶれ)、沼津ひもの、あじ唐揚、あじピザ、干物アイス

-

【悩み】乾燥肌

-

【ゆめ】宇宙空間での乾燥(真空乾燥)、名門沼津ひもの大学への進学

-

【座右の銘】すまいりー、ちゃれんじ

-

【誕生日】1月1日(沼津市、港)

-

♡よろしくね♡

深海魚チョウチンアンコウ(ペット)キャラクターplofile

【タイトル】深海の癒しロボ

Mitchy_Fukami_t-suisan

【名前】深海 光

-

【よみ】ふかみ みっちぃ、Mitchy Fukami

-

【愛称】ミッチー

-

【年齢】1億歳(推定)

-

【職業】癒し系ペット

-

【趣味】ラブちゃんと散歩、光合成

-

【特技】鋭い顎と歯で何でも噛み砕く、遠くまで照らす

-

【性格】ざつ

-

【好物】海底岩石、溶岩

-

【ゆめ】擬人化されること

-

【座右の銘】無心

-

【誕生日】12月24日(深海重工、開発製造部製作)

-

【備考】熱水噴出孔周辺で壊れていたところ、深海巖によって修理される

-

♢ぐがぐが♢

深海魚チョウチンアンコウ(兄)キャラクターplofile

【タイトル】深海の王子

Tukasa_Fukami_t-suisan

【名前】 深海 司

-

【よみ】 ふかみ つかさ、Fukami Tukasa

-

【愛称】 つかさくん

-

【年齢】 16歳

-

【職業】 研究員、学生飛び級(駿河湾深海大学大学院、自然応用科学部)

-

【部活】ディープマリンスポーツ部

-

【趣味】 読書(深海科学、遺伝、医療)

-

【特技】 情報力、アンテナが高い

-

【性格】 しっかり、純朴

-

【好物】 何でも食べる

-

【ゆめ】 立派な生物学者、深海オリンピック代表、ノーベルJAMS賞

-

【座右の銘】謙虚であること、素直であること

-

【誕生日】5月5日(沼津市、大瀬)

-

♤よろしくおねがいします♤

深海魚チョウチンアンコウ(主人公)キャラクターplofile

【タイトル】深海のヒロイン(主人公)

【名前】 深海 安

【よみ】 ふかみ あん、Anne Fukami

【愛称】 あんちゃん

【年齢】 14歳

【職業】 学生(深海大学附属中学校、超深海組)

【趣味】 ひるね、まんが

【性格】 おっとり

【好物】 あんこ、飴

【特技】 水中で浮く、すいみんぐ、補食

【ゆめ】 たくさん食べること、深海大食い選手権

【座右の銘】省えね(えねるぎー保存)

【誕生日】 3月3日(沼津市、戸田)

♡よろしくね♡

深海魚チョウチンアンコウ(父)キャラクターplofile

【タイトル】深海の頑徹

Iwao_Fukami_t-suisan

【名前】 深海 巖

-

【よみ】 ふかみ いわお、Iwao Fukami

-

【愛称】 がんちゃん

-

【年齢】 50歳

-

【職業】 深海重工(Sinkai Heavy Industries, Ltd.)、開発製造部課長

-

【趣味】 土産を持って帰宅

-

【特技】 特にないが家族への深い愛情

-

【性格】 やさしい、無口

-

【好物】 海洋深層酒、くらーけんの醤油焼、ゆめなまこの酢の物

-

【悩み】 小さい

-

【ゆめ】 たいむとらべる(時空を超えて古き良き時代への回帰)

-

【座右の銘】七転八起

-

【誕生日】 不詳(北極海)

-

♧よろしくおねがいします♧

深海魚チョウチンアンコウ(姉)キャラクターplofile

【タイトル】深海の魔術師

Love_Fukami_t-suisan

【名前】 深海 愛

-

【よみ】 ふかみ あい、Love Fukami

-

【愛称】 らぶちゃん

-

【年齢】 15歳

-

【職業】 学生(駿河トラフ中学、開拓組)

-

【部活】IT部

-

【趣味】 ペットとさんぽ、海底探査(鉱脈探し)

-

【特技】 深海生物との交信

-

【性格】 つんでれ、感情の起伏がはげしい

-

【好物】 海洋深層水

-

【悩み】 つんけんしがちで勘違いされがち

-

【ゆめ】 モンスターパークを作る、鉱脈を掘り当てる

-

【座右の銘】冷静沈着

-

【誕生日】11月11日(沼津市、志下)

-

♡よろしくね♡

深海魚チョウチンアンコウ(母)キャラクターplofile

【タイトル】深海の肝っ玉

Ami_Fukami_t-suisan

【名前】 深海 亜海

-

【よみ】 ふかみ あみ、Ami Fukami

-

【愛称】 あみりん

-

【年齢】 未公開

-

【職業】 女医(駿河湾深海大学病院)

-

【趣味】 海底の掃除

-

【特技】 手術、教育

-

【性格】 きびきび、てきぱき

-

【好物】 マリンスノー、深海鮫の肝油サプリ

-

【座右の銘】思いやり

-

【誕生日】7月7日(マリアナ海溝、チャレンジャー海淵)

-

【備考】 元ミス深海グランプリ

-

♢よろしくおねがいします♢

未利用魚・低利用魚をリデュース

DSCF6061_s

〜多種多様な魚の漁獲基地・駿河湾からの一提案〜

「未利用魚・低利用魚ひもの」

-

セリ場の喧騒の中、

おいしそうに見えない、売れない、馴染みがない為に

食べてはおいしいが、放っとかれる魚たちもいるようです。

人の力で獲られられた命、日本古来の干物づくりで解決が出来るかも。

そんな可能性を秘めた商品のひとつを提案させて戴きます。

-

食用、非食用問わず、もしも漁獲される生物が100%

何らかの形で活用され、廃棄がゼロになったなら・・・

こんな素晴らしい循環サイクルはないですね。

まだまだ、味わいなど諸々改良の余地はございますが、

未利用魚・低利用魚を減少させるうえで有効な手段かもしれません。

-

是非、皆様で廃棄魚が無くなるそんな「夢」をみませんか。

-

詳しくはこちらから、

↓↓↓

http://www.t-suisan.com/line_recommend_detail.php?line_id=109

-

文章:橘泰正

深海魚(提灯鮟鱇)の萌えキャラ化

まずは、皆様方の貴重なお時間の中、

応募総数152作という

とても多くの秀作、個性的な作品を描いていただきありがとうございました。

-

”絵は魂”とよくいいますが、一つひとつ見るたびに、

どれも皆様方の作品への強い思いが入っているようで

見るたびに、こちらまで熱意が届いてまいります。

-

ただ今、選考に入りました。

難航すると思いますが、

近日中に決定させていただきます。

-

とりあえず、感謝のことばまで・・・

深海魚(提灯鮟鱇)の萌えキャラ化について

wanted-anko

この度、静岡もえしょくプロジェクトに賛同することとしました。

-

“FUJIYAMA”ということばはとても有名ですが、

世界的に見て

豊かな”SURUGA BAY”はあまり知られていないのが現状のようです。

-

世界に羽ばたく日本の優れた”MANGA”、”MOE” CULTUREによって

愛するうみ・駿河湾と深海魚のPRの一助になればいいな〜と思います。

-

この度、深海魚萌えとして「チョウチンアンコウ」の募集を行いました。

馴染みは無いけど、多様で素晴らしい深海魚たちのキャラ化がどんどん進めば

グロ萌え!?感が生まれ、新しい文化が生まれれば・・・

という思いで面白い企画となると思いました。

(問い合わせ先:株式会社ハイスペック様)

-

深海魚といえば昔から有名な「提灯鮟鱇」。

今年、沼津で生体が捕獲され、現在淡島マリン様で貴重な剥製が見れるようですが・・・

この魚は、超深海に生息するため余り捕獲例がなく、

一見怖い顔をしているので、小さい子どもは泣き出すなど一般受けしません。

もちろんマニアの皆様方には愛されているようで垂涎の的ですが・・・

-

しかし、素晴らしいのは、何も見えない暗黒の深海で自家発光するという素晴らしい魚。

最小のエネルギーで、最大の効果(食べる・繁殖など)を生む生物なのです。

-

この度は、全国の絵師の皆様お世話になります。

個性的な作品のご応募よろしくお願いします。

募集期間:2011年7月24日(日)迄

詳しくはこちらから、

↓↓↓

http://moeshoku.com/recruit/2011/05/post-20.html

次のページ →