静岡県沼津市の橘水産です。駿河湾より新鮮な鮮魚、美味しい沼津ひもの、上質な各種水産加工品などを製造・販売しております。

橘水産 たちばな水産 駿河湾・沼津港 鮮魚や干物、各種水産加工製品

沼津 橘水産 アジの干物から鮮魚まで

深海魚(提灯鮟鱇)の萌えキャラ化について

wanted-anko

この度、静岡もえしょくプロジェクトに賛同することとしました。

-

“FUJIYAMA”ということばはとても有名ですが、

世界的に見て

豊かな”SURUGA BAY”はあまり知られていないのが現状のようです。

-

世界に羽ばたく日本の優れた”MANGA”、”MOE” CULTUREによって

愛するうみ・駿河湾と深海魚のPRの一助になればいいな〜と思います。

-

この度、深海魚萌えとして「チョウチンアンコウ」の募集を行いました。

馴染みは無いけど、多様で素晴らしい深海魚たちのキャラ化がどんどん進めば

グロ萌え!?感が生まれ、新しい文化が生まれれば・・・

という思いで面白い企画となると思いました。

(問い合わせ先:株式会社ハイスペック様)

-

深海魚といえば昔から有名な「提灯鮟鱇」。

今年、沼津で生体が捕獲され、現在淡島マリン様で貴重な剥製が見れるようですが・・・

この魚は、超深海に生息するため余り捕獲例がなく、

一見怖い顔をしているので、小さい子どもは泣き出すなど一般受けしません。

もちろんマニアの皆様方には愛されているようで垂涎の的ですが・・・

-

しかし、素晴らしいのは、何も見えない暗黒の深海で自家発光するという素晴らしい魚。

最小のエネルギーで、最大の効果(食べる・繁殖など)を生む生物なのです。

-

この度は、全国の絵師の皆様お世話になります。

個性的な作品のご応募よろしくお願いします。

募集期間:2011年7月24日(日)迄

詳しくはこちらから、

↓↓↓

http://moeshoku.com/recruit/2011/05/post-20.html